すふぃんくすとその他

限りなく肥料に近い掛け布団

ちょっと真面目日記!

こんにちは、半熟遮光BOYSです。

偽芸能人軍団に反社員池崎が加わりました!!

最近お腹の調子が非常に悪いです。心当たりはないです。

今日は、やっと高校で通常の授業が始まりました。

数学は、三角比とかいうわけわからんものをやったのですが、わけがわからん中で、気付いたことがありました。それは、三角比はあくまで計算の道具でしかないということです。

小学校で初めて掛け算や割り算をやったときのように、そういうもんだと割り切れば、スッと入ってきます。むしろ、「こんな便利な道具があるんだ」くらいでもいいと感じました。

道具を使ってるうちに、その根本的な意味が分かればいいなくらいで、この最も基本的と思われる、sin、cos、tanを使った公式を理解する方に時間をかけた方がずっと良いはずです。

母はここで「三角比とは何か」でつまずいたそうなので、割り切った方が良いといえそうです。

そんな感じで今日は多少真面目になってしまいました!

それでは!