すふぃんくすとその他

限りなく肥料に近い掛け布団

お祭り日記!

こんにちは。

今日はゴールデンウィーク後半ということで、父親の実家の近くで、5年に一度行われるという「御舟祭」を見に行ってきました!

この「御舟祭」ですが、「そろばん」と呼ばれる木を下に置いて、その上に船を乗せて、引きずり回すという珍行事です。そのルート全長数百メートルを、5,6時間かけて動きます。

昨日はニュースになってまして…

相当イカれてますね。楽しくなって来ました。

 

現地到着〜

屋台でオムそばを買って待っていたのですが、例のルートの曲がる角の部分の家の人が父親の同級生らしく、快く庭で見ることを許してくれました。ありがたいです。

2時間くらい待って、やっと角に差し掛かり

そこから30分くらいかけて直角に曲がり、

曲がってから一気に進んでました。

豪快。

5年に一回しかないので、行ってみたらどうでしょうか。

僕は多すぎる人を怒鳴りつけるハッピのおっちゃんが印象に残りました。

次はどさくさに紛れて大声出したいですね。

それでは。